バックカントリースキー総合サイト

 

バックカントリー、パウダ―向けスキー板|VOLKL(フォルクル)

革新的なテクノロジーと機能を搭載したプレミアムスキーを提供し続けるドイツブランド。フリーライドからツアーモデルまで充実したラインナップを揃えている。フリーライドシリーズではコンフェッション、マントラなどの代表的なモデルに加えて、軽量設計である100EIGHT、90EIGHTも人気が高い。20季からはマントラやケンドーに新サイズが追加され、選択肢が更に拡充された。

フォルクル 2022-2023モデル

Free Ride ライン

KATANA108(カタナ108)

katana108

108mmのセンター幅を持ち、同リーズ内で最もパウダー滑走に重点が置かれたモデルと言える。構造はその他のフリーライドラインの機種と同じく、チターナルフレーム構造は採用されており、扱いやすさと、高速安定性が実現されている。軽量ファットスキーの中では軽い方とは言えないが、その分高い滑走性能を持っている。また、ロッカー形状も他機種に比べて顕著になっており、ディープパウーダ―での操作性が高められている。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスも採用されている。スキー場の非圧雪コースや、ツリーランを滑り込みたいスキーヤーにお勧めの板。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
170 146-108-129 32/16/30 -
177 146-108-129 36/18/32 2230
184 146-108-129 39/19/34 -
191 146-108-129 43/21/36 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥114,400

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

MANTRA102(マントラ102)

MANTRA102

M6マントラと同様の構造をベースに、幅が広く設定されている、パウダーでの使用により主眼が置かれたモデル。トップ、テールのエッジ回りとセンターの3か所にチターナルが分割されて挿入されているチターナルフレーム構造が採用されており、軽量性とたわませ易さ、そして高い安定性が実現されている(軽量ファットスキーの中では軽い方とは言えないが、その分高い滑走性能を持っている)。ストレスのかかる接雪点にカーボンを追加することで振動を吸収する「テイラードカーボンチップ」も採用され進化した。パウダーでの十分な浮力と、高いオールラウンド性能を併せ持つ板と言える。バックカントリー向けというよりは、ゲレンデをメインに、非圧雪やツリーランを楽しみたいスキーヤー向けの板と言える。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
170 140-102-123 23/17/22 -
177 140-102-123 26/19/24 2140
184 140-102-123 27/20/25 -
191 140-102-123 30/22/28 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥106,700

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

M6 MANTRA(M6マントラ)

MANTRA

世界各国で信頼を集める超ロングセラーモデルであるマントラが2021‐2022シーズンより6世代モデルとしてリニューアルした。汎用性が高く同社フリーライドラインの中で最も万能なモデルと言える。トップ、テールのエッジ回りとセンターの3か所にチターナルが分割し使用されることにより(チターナルフレーム構造)、軽量とたわませ易さ、そして高い安定性を実現している。カービング性能も高くグルーミングバーンでのターンも楽しめる。最もストレスのかかる接雪点にカーボンを追加することで雪面からの衝撃、振動を吸収するとともに、トーションを強化することが出来る新技術「テイラードカーボンチップ」を採用している。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 134-96-117 24//14/20 -
170 134-96-117 27/16/22 -
177 134-96-117 30/18/24 2070
184 134-96-117 32/19/26 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥101,200

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

KENDO92(ケンドー92)

KENDO92

オンピステとオフピステの両方で高い滑走性能が魅力のKENDO。M5マントラとKENDO88の間に位置するセンター幅を持つモデルで高いオールラウンド性能を持っている。パウダーとグルーミングの比率が50/50というスキーヤーにおすすめのモデル。M5マントラと同様のチターナルフレーム構造が採用されており、滑走性能と軽量設計はベストセラーであるマントラ譲りと言える。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 130-92-113 17.9 -
177 130-92-113 19.8 1940
184 130-92-113 21.2 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥96,800

KENDO88(ケンドー88)

KENDO88

オフピステとオンピステを境界なく縦横無尽に走破できるオールラウンド性能の高いモデル。M5マントラと同様のチターナルフレーム構造が採用されており、自然なフレックスによる高い操作性と、安定性が実現されている。オンピステを中心に、ゲレンデ脇のパウダーや、非圧雪コースを楽しみたいという方にお勧め。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスが採用されており、多様なスピード領域や雪質に対応できる。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
163 129-88-111 25/14/20 1740
170 129-88-111 28/15/22 -
177 129-88-111 30/17/24 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥91,300

 

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

KANJO84(カンジョー84)

KANJO

センター幅84mmでファットスキーに分類されるが、オンピステで高い滑走性能に重点が置かれたモデル。他のフリーライドシリーズと同様にチターナルフレーム構造が採用されている。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスが採用されており、多様なスピード領域や雪質に対応できる。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
161 125-84-107 19/14/17 1420
168 125-84-107 21/15/19 -
175 125-84-107 24/17/20 -
182 125-84-107 26/19/24 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥88,000

 

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

  

BLAZEライン

BLAZE106(ブレイズ106)

blaze106

2020-2021シーズンより新しく投入されたBLAZEシリーズは「ライトウェイトフリーライドモデル」にカテゴライズされる、バックカントリーに最適のスキー板。BLAZEシリーズはハイクアップが必要なバックカントリーシーンで重要となる軽量性が重視されている。M5マントラに代表されるAll-Mountain Freerideシリーズは2枚のチタンシートが挿入されており、滑走性能が特に重視されている。一方でBLAZEシリーズは補強材としてはスキー全体には軽量のカーボンが、センター付近には薄いチタンシートが挿入されている。それにより、軽量設計でありながらも高い滑走性能と安定性を実現している。浅いキャンバーをベースとしたチップ&テールロッカーとなっている。センター幅106mmのBLAZE106は浮力も高く、深雪を楽しめるハイシーズンのバックカントリーシーンでの使用が特におすすめ。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
165 146-106-128 29/14/23 -
172 146-106-128 33/16/25 1660
179 146-106-128 36/17/28 -
186 146-106-128 40/19/30 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥96,800

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

BLAZE94(ブレイズ94)

blaze94

020-2021シーズンより新しく投入されたBLAZEシリーズ(BLAZEシリーズの特徴は上記BLAZE106の紹介にて)。94mmのセンター幅は高いオールラウンド性能を実現しており、ゲレンデのオンピステからバックカントリーシーンまで楽しむことが出来る。浅いキャンバーをベースとしたチップ&テールロッカーとなっている。春のロングツアーでの使用にもおすすめ。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
158 134-94-116 31/13/23 -
165 134-94-116 33/14/25 -
172 134-94-116 37/15/27 1500
179 134-94-116 38/17/31 -
186 134-94-116 44/19/34 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥96,800

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

BLAZE86(ブレイズ86)

braze106

2020-2021シーズンより新しく投入されたBLAZEシリーズ(BLAZEシリーズの特徴は上記BLAZE106の紹介にて)で最も細身のセンター幅を持つモデル。超軽量設計ながらもBLABE106/94同様にビンディング下にはチタンシートが挿入されており、滑走時の安定感が確保されている。パウダーからゲレンデまでを楽しむことが出来るモデル。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
159 129-86-111 21/12/19 -
166 129-86-111 25/13/21 -
173 129-86-111 28/15/23 1430
180 129-86-111 36/16/25 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥85,800

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

RISE ライン

RISE BEYOND96(ライズビヨンド96)

beyond96

2020-2021シーズンより新しく投入されたRISEシリーズは軽量性と高い信頼性を両立させたツアーモデル。ハイアルパインにチャレンジするエキスパートからツアー入門者までは楽しめるモデルがラインナップされている。RISE BEYOND 96はシリーズの中で96mmという最も幅広い形状を持つ、深雪での浮力が魅力の軽量ツアーリングスキー。軽量化のキーとなる芯材にはウッドコアのセンター部分に人工素材イソコ アを配置した芯材である「ツアーライトハイブリットウッドコア 」が使用されている(RISEシリーズ全モデルに採用)。トップからもシール(専用)を簡単に外せるスマートスキンクリップも採用されている。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
156 133-96-116 17/12/16 -
163 133-96-116 19/14/18 -
170 133-96-116 22/16/20 1270
177 133-96-116 24/17/22 -
184 133-96-116 27/19/24 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥110,000

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

RISE HIGH88(ライズハイ88)

rise88_high

RISE HIGH88は88mmのセンター幅を持ちながら究極の軽量化が実現された超軽量ツアーモデル(170㎝で1,070g/片側)。新規開発されたツアーライトウッドコアをベースに軽量のカーボン素材がスキー板全体にラミネートされており、高い軽量化と滑走性が同時に実現されている。トップからシール(専用)を簡単に着脱できるスマートスキンクリップを採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
160 127-88-106 16.3 -
170 127-88-106 18.9 1070
180 127-88-106 21.6 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥121,000

RISE ABOBE88(ライズアバブ88)

rise_above_88

RISE ABOVE88は同じセンター幅のRISE HIGH88とは形状、構造が異なるツアーモデル。芯材はツアーライトハイブリット ウッドコアを使用。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスが採用されており、多様なスピード領域や雪質に対応でき、様々なシチュエーションに出会うツアースキーの環境下で心強い。専用シールの着脱が簡単なスマートスキンクリップを採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
156 131-88-111 20/12/17 -
163 131-88-111 22/14/19 -
170 131-88-111 22/15/20 1190
177 131-88-111 28/17/23 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥93,500

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

RISE UP82(ライズアップ82)

rise_above_88

RISE UP88はシリーズの中で82mmと最もスリムなセンター幅を持つモデル。専用シールもセットされており、ツアースキーを始めたい入門者にぴったりのモデル。シールもスキー板の形状に合わせてカット済み。入門者にお勧めは言え、芯材には他のRISEシリーズと同じツアーライトハイブリットウッドコアも採用されており、様々なツアー環境に対応できる。 トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスが採用されており、多様なスピード領域や雪質に対応できる。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
156 125-82-105 21/12/17 -
163 125-82-105 23/14/20 -
170 125-82-105 26/15/22 1160
177 125-82-105 29/17/24 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥99,000

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

フォルクル 2021-2022モデル

Free Ride ライン

KATANA108(カタナ108)

katana108

108mmのセンター幅を持ち、同リーズ内で最もパウダー滑走に重点が置かれたモデルと言える。構造はその他のフリーライドラインの機種と同じく、チターナルフレーム構造は採用されており、扱いやすさと、高速安定性が実現されている。軽量ファットスキーの中では軽い方とは言えないが、その分高い滑走性能を持っている。また、ロッカー形状も他機種に比べて顕著になっており、ディープパウーダ―での操作性が高められている。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスも採用されている。スキー場の非圧雪コースや、ツリーランを滑り込みたいスキーヤーにお勧めの板。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
170 146-108-129 32/16/30 -
177 146-108-129 36/18/32 2230
184 146-108-129 39/19/34 -
191 146-108-129 43/21/36 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥110,000

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

MANTRA102(マントラ102)

MANTRA102

M5マントラと同様の構造をベースに、幅が広く設定されている、パウダーでの使用により主眼が置かれたモデル。トップ、テールのエッジ回りとセンターの3か所にチターナルが分割されて挿入されているチターナルフレーム構造が採用されており、軽量性とたわませ易さ、そして高い安定性が実現されている(軽量ファットスキーの中では軽い方とは言えないが、その分高い滑走性能を持っている)。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスも採用されており、様々なコンディションへの高い対応力も持っている。パウダーでの十分な浮力と、高いオールラウンド性能を併せ持つ板と言える。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
170 140-102-123 23/17/22 -
177 140-102-123 26/19/24 2140
184 140-102-123 27/20/25 -
191 140-102-123 30/22/28 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥102,300

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

M6 MANTRA(M6マントラ)

MANTRA

世界各国で信頼を集める超ロングセラーモデルであるマントラが2021‐2022シーズンより6世代モデルとしてリニューアルした。汎用性が高く同社フリーライドラインの中で最も万能なモデルと言える。トップ、テールのエッジ回りとセンターの3か所にチターナルが分割し使用されることにより(チターナルフレーム構造)、軽量とたわませ易さ、そして高い安定性を実現している。カービング性能も高くグルーミングバーンでのターンも楽しめる。最もストレスのかかる接雪点にカーボンを追加することで雪面からの衝撃、振動を吸収するとともに、トーションを強化することが出来る新技術「テイラードカーボンチップ」を採用している。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 134-96-117 24//14/20 -
170 134-96-117 27/16/22 -
177 134-96-117 30/18/24 2070
184 134-96-117 32/19/26 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥96,800

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

KENDO92(ケンドー92)

KENDO92

オンピステとオフピステの両方で高い滑走性能が魅力のKENDO。M5マントラとKENDO88の間に位置するセンター幅を持つモデルで高いオールラウンド性能を持っている。パウダーとグルーミングの比率が50/50というスキーヤーにおすすめのモデル。M5マントラと同様のチターナルフレーム構造が採用されており、滑走性能と軽量設計はベストセラーであるマントラ譲りと言える。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 130-92-113 17.9 -
177 130-92-113 19.8 1940
184 130-92-113 21.2 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥96,800

KENDO88(ケンドー88)

KENDO88

オフピステとオンピステを境界なく縦横無尽に走破できるオールラウンド性能の高いモデル。M5マントラと同様のチターナルフレーム構造が採用されており、自然なフレックスによる高い操作性と、安定性が実現されている。オンピステを中心に、ゲレンデ脇のパウダーや、非圧雪コースを楽しみたいという方にお勧め。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスが採用されており、多様なスピード領域や雪質に対応できる。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
163 129-88-111 25/14/20 1740
170 129-88-111 28/15/22 -
177 129-88-111 30/17/24 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥91,300

 

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

KANJO84(カンジョー84)

KANJO

センター幅84mmでファットスキーに分類されるが、オンピステで高い滑走性能に重点が置かれたモデル。他のフリーライドシリーズと同様にチターナルフレーム構造が採用されている。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスが採用されており、多様なスピード領域や雪質に対応できる。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
161 125-84-107 19/14/17 1420
168 125-84-107 21/15/19 -
175 125-84-107 24/17/20 -
182 125-84-107 26/19/24 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥88,000

 

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

  

BLAZEライン

BLAZE106(ブレイズ106)

blaze106

2020-2021シーズンより新しく投入されたBLAZEシリーズは「ライトウェイトフリーライドモデル」にカテゴライズされる、バックカントリーに最適のスキー板。BLAZEシリーズはハイクアップが必要なバックカントリーシーンで重要となる軽量性が重視されている。M5マントラに代表されるAll-Mountain Freerideシリーズは2枚のチタンシートが挿入されており、滑走性能が特に重視されている。一方でBLAZEシリーズは補強材としてはスキー全体には軽量のカーボンが、センター付近には薄いチタンシートが挿入されている。それにより、軽量設計でありながらも高い滑走性能と安定性を実現している。浅いキャンバーをベースとしたチップ&テールロッカーとなっている。センター幅106mmのBLAZE106は浮力も高く、深雪を楽しめるハイシーズンのバックカントリーシーンでの使用が特におすすめ。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
165 146-106-128 29/14/23 -
172 146-106-128 33/16/25 1660
179 146-106-128 36/17/28 -
186 146-106-128 40/19/30 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥96,800

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

BLAZE94(ブレイズ94)

blaze94

020-2021シーズンより新しく投入されたBLAZEシリーズ(BLAZEシリーズの特徴は上記BLAZE106の紹介にて)。94mmのセンター幅は高いオールラウンド性能を実現しており、ゲレンデのオンピステからバックカントリーシーンまで楽しむことが出来る。浅いキャンバーをベースとしたチップ&テールロッカーとなっている。春のロングツアーでの使用にもおすすめ。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m)※ 重量(g)
158 134-94-116 31/13/23 -
165 134-94-116 33/14/25 -
172 134-94-116 37/15/27 1500
179 134-94-116 38/17/31 -
186 134-94-116 44/19/34 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥96,800

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

BLAZE86(ブレイズ86)

braze106

2020-2021シーズンより新しく投入されたBLAZEシリーズ(BLAZEシリーズの特徴は上記BLAZE106の紹介にて)で最も細身のセンター幅を持つモデル。超軽量設計ながらもBLABE106/94同様にビンディング下にはチタンシートが挿入されており、滑走時の安定感が確保されている。パウダーからゲレンデまでを楽しむことが出来るモデル。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
159 129-86-111 21/12/19 -
166 129-86-111 25/13/21 -
173 129-86-111 28/15/23 1430
180 129-86-111 36/16/25 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥85,800

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

RISE ライン

RISE BEYOND96(ライズビヨンド96)

beyond96

2020-2021シーズンより新しく投入されたRISEシリーズは軽量性と高い信頼性を両立させたツアーモデル。ハイアルパインにチャレンジするエキスパートからツアー入門者までは楽しめるモデルがラインナップされている。RISE BEYOND 96はシリーズの中で96mmという最も幅広い形状を持つ、深雪での浮力が魅力の軽量ツアーリングスキー。軽量化のキーとなる芯材にはウッドコアのセンター部分に人工素材イソコ アを配置した芯材である「ツアーライトハイブリットウッドコア 」が使用されている(RISEシリーズ全モデルに採用)。トップからもシール(専用)を簡単に外せるスマートスキンクリップも採用されている。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
156 133-96-116 17/12/16 -
163 133-96-116 19/14/18 -
170 133-96-116 22/16/20 1270
177 133-96-116 24/17/22 -
184 133-96-116 27/19/24 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥110,000

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

RISE HIGH88(ライズハイ88)

rise88_high

RISE HIGH88は88mmのセンター幅を持ちながら究極の軽量化が実現された超軽量ツアーモデル(170㎝で1,070g/片側)。新規開発されたツアーライトウッドコアをベースに軽量のカーボン素材がスキー板全体にラミネートされており、高い軽量化と滑走性が同時に実現されている。トップからシール(専用)を簡単に着脱できるスマートスキンクリップを採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
160 127-88-106 16.3 -
170 127-88-106 18.9 1070
180 127-88-106 21.6 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥121,000

RISE ABOBE88(ライズアバブ88)

rise_above_88

RISE ABOVE88は同じセンター幅のRISE HIGH88とは形状、構造が異なるツアーモデル。芯材はツアーライトハイブリット ウッドコアを使用。トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスが採用されており、多様なスピード領域や雪質に対応でき、様々なシチュエーションに出会うツアースキーの環境下で心強い。専用シールの着脱が簡単なスマートスキンクリップを採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
156 131-88-111 20/12/17 -
163 131-88-111 22/14/19 -
170 131-88-111 22/15/20 1190
177 131-88-111 28/17/23 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥93,500

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

RISE UP82(ライズアップ82)

rise_above_88

RISE UP88はシリーズの中で82mmと最もスリムなセンター幅を持つモデル。専用シールもセットされており、ツアースキーを始めたい入門者にぴったりのモデル。シールもスキー板の形状に合わせてカット済み。入門者にお勧めは言え、芯材には他のRISEシリーズと同じツアーライトハイブリットウッドコアも採用されており、様々なツアー環境に対応できる。 トップ、センター、テール部に異なる旋回半径が設定されている3Dラディウスが採用されており、多様なスピード領域や雪質に対応できる。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
156 125-82-105 21/12/17 -
163 125-82-105 23/14/20 -
170 125-82-105 26/15/22 1160
177 125-82-105 29/17/24 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥99,000

※回転半径はトップ-センター-テールの順に記載

フォルクル 2019-2020モデル

CONFESSIONS(コンフェッション)

CONFSSION

フォルクルフリーライドチームの声を反映し開発されたモデル。フラットキャンバーに近いキャンバー構造(-1mm)をベースにチップ、テールロッカーが採用されている。カーボンストリンガーとチタナルバンドで補強されており、自然なフレックスを保ちながらも強いエッジグリップと高速安定性が実現されている。様々な環境の中を高速で滑走するフリーライド、ビッグマウンテンスキーヤーの為の板と言える。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
179 144-117-133 21.2 2110g
186 144-117-133 23.8 2290g
193 144-117-133 26.5 2400g

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥110,000

KATANA V WERKS(カタナVワークス)

KATANA_V_WERKS

軽量とハイパフォーマンスが高次元で実現されているV-WERKSシリーズに2019-20シーズンより新規投入された新モデル。V-WERKSの中で最も幅広の板で、フルロッカー形状となっており、ビッグマウンテンでの使用に主眼が置かれたモデルと言える。BMTシリーズの様なツアーモデルで採用されている3Dリッジ構造(スキーの両サイド側が薄く、センター部が厚くなっている構造)が採用されていること、補強材にカーボンが使用さていること等により、軽量でありながらも高い滑走性能が実現されている。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
177 141-112-131 23.4 1810
184 143-112-132 23.5 1880
191 143-112-132 25.9 1910

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥137,500

MANTRA V WERKS(マントラVワークス)

MANTRA_V_WERKS

軽量とハイフォーマンスが高次元で実現されているV-WERKSシリーズ。ウッドコアをベースにチターナルの替わりにカーボン素材を使用することにより、軽量且つ高いエッジグリップを実現している。更に、ツアーモデルBMT等に採用されている3Dリッジ構造も採用されている。軽量設計とハイレベルな滑走性能が両立されている新時代の板といっても過言ではない。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 135-99-117 18.0 1570
178 135-99-117 20.8 1680
186 135-99-117 23.0 1740

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥137,500

MANTRA102(マントラ102)

MANTRA102

2019-20シーズンより新しくラインナップされた新機種。M5マントラと同様の構造をベースに、幅が広く設定されており、パウダーでの使用により主眼が置かれたモデル。上位モデルのコンフェッションはパワーを必要とするモデルとされているが、当モデルは幅広いレベルのスキーヤーがパウダーコンディションを楽しめるモデルと言える。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 140-102-123 18.1 2063
177 140-102-123 20.1 2140
184 140-102-123 21.4 2230
191 140-102-123 23.5 2350

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥102,300

M5 MANTRA(M5マントラ)

MANTRA

2018-19シーズンにフルモデルチェンジした、世界各国で信頼を集める超ロングセラーモデル。汎用性が高く同社フリーライドラインの中で最も万能なモデルと言える。トップ、テールのエッジ回りとセンターの3か所にチターナルが分割し使用されることにより(チターナルフレーム構造)、軽量とたわませ易さ、そして高い安定性を実現している。カービング性能も高くグルーミングバーンでのターンも楽しめる。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 134-96-117 17.9 1970
177 134-96-117 19.8 2060
184 134-96-117 21.2 2130
191 134-96-117 23.3 2230

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥96,800

KENDO92(ケンドー92)

KENDO92

オンピステとオフピステの両方で高い滑走性能が魅力のKENDOシリーズに新規追加された機種。M5マントラとKENDO88の間に位置するセンター幅を持つモデルで高いオールラウンド性能を持っている。パウダーとグルーミングの比率が50/50というスキーヤーにおすすめのモデル。M5MANTRAと同様のチターナルフレーム構造が採用されており、滑走性能と軽量設計はベストセラーマントラ譲りと言える。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 130-92-113 17.9 -
177 130-92-113 19.8 1990
184 130-92-113 21.2 2010

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥96,800

KENDO88(ケンドー88)

KENDO88

19季のKENDO(KENDO90)よりセンター幅が細めの設計となった。オフピステとオンピステを境界なく縦横無尽に走破できるオールラウンド性能の高いモデル。M5MANTRAと同様のチターナルフレーム構造が採用されており、自然なフレックスによる高い操作性と、安定性が実現されている。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 129-88-111 15.0 1727
170 129-88-111 16.8 1830
177 129-88-111 1940 18.6

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥91,300

KANJO(カンジョー)

KANJO

センター幅84mmのチターナル使用モデル。軽さとチップ&テールロッカーの反応の良さを武器に主にオンピステで高い性能を発揮するモデル。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
161 123-84-104 15.8 1460
168 123-84-104 17.6 1530
175 123-84-104 19.6 1630

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥88,000

100 EIGHT(100エイト)

100_EIGHT

3Dリッジ構造と呼ばれるにスキー表面に凸凹のある独特な形状(スキーの両サイド側が薄く、センター部が厚くなっている構造で、主に同社のツアーモデルに採用されている技術)が採用されており、軽量設計が実現されたフリーライドモデル。状況を選ばず高い滑走性能と浮力を実現している。フルロッカーではあるが、限りなくゼロキャンバーに近い設計で有効エッジが長く設計されており、オンピステでも高い性能を見せ、フォルクルの高い技術力を感じることの出来る1台。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
173 141-108-124 19.7 1890
181 141-108-124 22.0 2010
189 141-108-124 24.5 2130

FREE RIDE

フルロッカー

価格(税込):¥96,800

90 EIGHT(90エイト)

90_EIGHT

3Dリッジテクノロジーの採用により滑走性能を重視したオールラウンドフリースキー。ゲレンデカービングはもちろん、オフピステでも抜群の安定性を発揮するモデル。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 133-98-116 15.9 1540
170 133-98-116 17.9 1690
177 133-98-116 20.1 1830

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥85,800

BMT109

BMT109

ツアリングとフリーライドの両方の世界を追求するBMTシリーズの中で、登りと滑走の両面で優れたパフォーマンスを発揮するモデル。独特な3D構造と厳選された素材が使用されることで軽さと滑走時の優れた走りが実現されている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
166 134-109-119 18.5 1470
176 134-109-119 22.4 1590
186 134-109-119 26.5 1680

TOURING

フルロッカー

価格(税込):¥137,500

BMT90

BMT90

センター幅90mmで軽量設計であり、標高3000m以上の山での使用も想定されたモデル。90mmのセンター幅に、キャンバー構造をベースとしたチップ&テールロッカーが採用されていることにより、硬い雪面を滑走する場合の安心感、安定感も非常に優れている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 127-90-109 15.6 1250
170 127-90-109 17.6 1320
177 127-90-109 19.6 1400
184 127-90-109 21.8 1450

TOURING

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥137,500

VTA88 LITE

VTA_88_LITE

センター幅88mmでありながら究極の軽量化に挑戦したモデル。3Dリッジ構造とカーボン、樹木等複数の軽量素材を組み合わせたハイブリッドコアを採用。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
160 127-88-106 16.3 1000
170 127-88-106 18.9 1120
180 127-88-106 21.6 1160

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥121,000

VTA88

VTA88

登りと滑りの両方でスキーヤーの求める最高のパフォーマンスを発揮するツアリングスキー。同じサイドカットのVTA88 LITEとは構造、芯材が異なっている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
160 127-88-106 16.3 1170
170 127-88-106 18.9 -
180 127-88-106 21.6 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥93,500

VTA80

VTA80  
  

ツアリング入門者におすすめのモデル。軽量ウッドコアを使用しており常に軽快な操作感を味わえる。簡単に着脱出来る専用シール付き。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
150 118-80-100 13.5 1070
156 118-80-100 14.7 1100
163 118-80-100 16.5 1150
170 118-80-100 18.3 1230

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥88,000

フォルクル 2018-2019モデル

CONFESSIONS(コンフェッション)

CONFSSION

フォルクルフリーライドチームの声を反映し開発されたモデル。理想的な浮力とバランスを兼ね備える。チターナル、ウッドコア、カーボン等の素材により実現される強いエッジホールド感は起伏の激しいフィールドを滑走する際の衝撃吸収にも優れている。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
179 144-117-133 21.2 -
186 144-117-133 23.8 -
193 144-117-133 26.5 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥108,000

M5 MANTRA(M5マントラ)

MANTRA

世界各国で信頼を集める超ロングセラーがフルリニューアル。汎用性が高く同社フリーライドラインの中で最も万能なモデルと言える。トップ、テールのエッジ回りとセンターの3か所にチターナルが分割し使用されることにより、軽量とたわませ易さ、そして高い安定性をを実現している。カービング性能も高く圧雪バーンでターンも楽しめる。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 134-96-117 17.9 -
177 134-96-117 19.8 -
184 134-96-117 21.2 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥95,040

MANTRA V WERKS(マントラVワークス)

MANTRA_V_WERKS

マントラにカーボンを使用した軽量モデルが登場。ウッドコアをベースにチターナルの替わりにカーボンが使用することにより、軽量且つ高いエッジグリップを実現している。更に、ツアリングモデルBMTの様な3Dリッジ構造が採用されている。軽量設計とハイレベルな滑走性能が両立されている新時代の板といっても過言ではない。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 135-99-117 18.0 -
178 135-99-117 20.8 -
186 135-99-117 23.0 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥135,000

KENDO(ケンドー)

KENDO

オフピステとオンピステを境界なく縦横無尽に走破できるオールラウンド性能の高いモデル。チターナルを採用したチップ&テールロッカーと程よいテーパード形状が更にオールラウンド性能を高めている。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 127-90-110 16.8 -
170 127-90-110 18.7 -
177 127-90-110 20.8 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥89,640

KANJO(カンジョー)

KANJO

センター幅84mmのチターナル使用モデル。軽さとチップ&テールロッカーの反応の良さを武器に主にオンピステで高い性能を発揮するモデル。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
161 123-84-104 15.8 -
168 123-84-104 17.6 -
175 123-84-104 19.6 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥86,400

100 EIGHT(100エイト)

100_EIGHT

スキー表面に凸凹のある独特な形状を持つ3Dリッジテクノロジーにより軽量設計が実現されたフリーライドモデル。状況を選ばず高い滑走性能と浮力を実現。オールラウンド性能が高く、幅広いスキーヤーの要求を満たしてくれる1台。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
173 141-108-124 19.7 -
181 141-108-124 22.0 -
189 141-108-124 24.5 -

FREE RIDE

フルロッカー

価格(税込(10%)):¥95,040

90 EIGHT(90エイト)

90_EIGHT

3Dリッジテクノロジーの採用により滑走性能を重視したオールラウンドフリースキー。ゲレンデカービングはもちろん、オフピステでも抜群の安定性を発揮するモデル。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 133-98-116 15.9 -
170 133-98-116 17.9 -
177 133-98-116 20.1 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥84,240

BMT122

BMT122

同社ツアリングスキーの中で最もセンター幅の広いパウダーを独り占めしたいスキーヤーにおすすめのモデル。センター幅が122mmと幅広の設計ではありながらカーボンと芯材で軽量化を実現。3Dリッジ構造でスウィングウェイトが劇的に減らされ、高い操作性も実現されている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
176 143-122-133 23.8 -
186 143-122-133 28.2 -

TOURING

フルロッカー

価格(税込):¥135,000

BMT109

BMT109

ツアリングとフリーライドの両方の世界を追求するBMTシリーズの中で、登りと滑走の両面で優れたパフォーマンスを発揮するモデル。独特な3D構造と厳選された素材が使用されることで軽さと滑走時の優れた走りが実現されている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
166 134-109-119 18.5 -
176 134-109-119 22.4 -
186 134-109-119 26.5 -

TOURING

フルロッカー

価格(税込(10%)):¥135,000

BMT90

BMT90

センター幅90mmで新登場したモデルは標高3000m以上の山での使用も想定されたモデル。チップ&テールロッカーが採用されていることにより、登攀時や硬い雪を滑走する場合の安心感、安定感が非常に優れている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 127-90-109 17.6 -
177 127-90-109 19.6 -
184 127-90-109 21.8 -

TOURING

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込(10%)):¥135,000

VTA88 LITE

VTA_88_LITE

センター幅88mmでありながら究極の軽量化に挑戦したモデル。3Dリッジ構造とカーボン、樹木等複数の軽量素材を組み合わせたハイブリッドコアを採用。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
160 127-88-106 16.3 -
170 127-88-106 18.9 -
180 127-88-106 21.6 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込(10%)):¥118,800

VTA88

VTA88

登りと滑りの両方でスキーヤーの求める最高のパフォーマンスを発揮するツアリングスキー。同じサイドカットのVTA88 LITEとは構造、芯材が異なっている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
160 127-88-106 16.3 -
170 127-88-106 18.9 -
180 127-88-106 21.6 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込(10%)):¥91,800

VTA80

VTA80  
  

ツアリング入門者におすすめのモデル。軽量ウッドコアを使用しており常に軽快な操作感を味わえる。簡単に着脱出来る専用シール付き。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
150 118-80-100 13.5 -
156 118-80-100 14.7 -
163 118-80-100 16.5 -
170 118-80-100 18.3 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込(10%)):¥86,400

フォルクル 2017-2018モデル

CONFESSIONS(コンフェッション)

CONFSSION

フォルクルフリーライドチームの声を反映し開発されたモデル。理想的な浮力とバランスを兼ね備える。チターナル、ウッドコア、カーボン等の素材により実現される強いエッジホールド感は起伏の激しいフィールドを滑走する際の衝撃吸収にも優れている。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
179 144-117-133 21.2 -
186 144-117-133 23.8 -
193 144-117-133 26.5 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥108,000

MANTRA(マントラ)

MANTRA

世界各国で信頼を集める超ロングセラー。汎用性が高く同社フリーライドラインの中で最も万能なモデルと言える。スキー全体に使用されているチターナルは衝撃吸収に優れておりハードコンディションのオフピステ、圧雪バーンでの高速性能で威力を発揮する。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 132-100-118 21.5 -
177 132-100-118 23.7 -
184 132-100-118 25.4 -

FREE RIDE

フルロッカー

価格(税込):¥95,040

KENDO(ケンドー)

KENDO

オフピステとオンピステを境界なく縦横無尽に走破できるオールラウンド性能の高いモデル。チターナルを採用したチップ&テールロッカーと程よいテーパード形状が更にオールラウンド性能を高めている。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 127-90-110 16.8 -
170 127-90-110 18.7 -
177 127-90-110 20.8 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥89,640

KANJO(カンジョー)

KANJO

チターナルスキーに新しく投入されたセンター幅84mmのモデル。軽さとチップ&テールロッカーの反応の良さを武器に主にオンピステで高い性能を発揮するモデル。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
161 123-84-104 15.8 -
168 123-84-104 17.6 -
175 123-84-104 19.6 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥86,400

100 EIGHT(100エイト)

100_EIGHT

スキー表面に凸凹のある独特な形状を持つ3Dリッジテクノロジーにより軽量設計が実現されたフリーライドモデル。状況を選ばず高い滑走性能と浮力を実現。オールラウンド性能が高く、幅広いスキーヤーの要求を満たしてくれる1台。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
173 141-108-124 19.7 -
181 141-108-124 22.0 -
189 141-108-124 24.5 -

FREE RIDE

フルロッカー

価格(税込):¥95,040

90 EIGHT(90エイト)

90_EIGHT

3Dリッジテクノロジーの採用により滑走性能を重視したオールラウンドフリースキー。ゲレンデカービングはもちろん、オフピステでも抜群の安定性を発揮するモデル。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
163 133-98-116 15.9 -
170 133-98-116 17.9 -
177 133-98-116 20.1 -

FREE RIDE

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥84,240

BMT122

BMT122

同社ツアリングスキーの中で最もセンター幅の広いパウダーを独り占めしたいスキーヤーにおすすめのモデル。センター幅が122mmと幅広の設計ではありながらカーボンと芯材で軽量化を実現。3Dリッジ構造でスウィングウェイトが劇的に減らされ、高い操作性も実現されている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
176 143-122-133 23.8 -
186 143-122-133 28.2 -

TOURING

フルロッカー

価格(税込):¥135,000

BMT109

BMT109

ツアリングとフリーライドの両方の世界を追求するBMTシリーズの中で、登りと滑走の両面で優れたパフォーマンスを発揮するモデル。独特な3D構造と厳選された素材が使用されることで軽さと滑走時の優れた走りが実現されている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
166 134-109-119 18.5 -
176 134-109-119 22.4 -
186 134-109-119 26.5 -

TOURING

フルロッカー

価格(税込):¥135,000

BMT90

BMT90

センター幅90mmで新登場したモデルは標高3000m以上の山での使用も想定されたモデル。チップ&テールロッカーが採用されていることにより、登攀時や硬い雪を滑走する場合の安心感、安定感が非常に優れている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
170 127-90-109 17.6 -
177 127-90-109 19.6 -
184 127-90-109 21.8 -

TOURING

Tip&Tailロッカー+C

価格(税込):¥135,000

VTA88 LITE

VTA_88_LITE

センター幅88mmでありながら究極の軽量化に挑戦したモデル。3Dリッジ構造とカーボン、樹木等複数の軽量素材を組み合わせたハイブリッドコアを採用。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
160 127-88-106 16.3 -
170 127-88-106 18.9 -
180 127-88-106 21.6 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥118,800

VTA88

VTA88

登りと滑りの両方でスキーヤーの求める最高のパフォーマンスを発揮するツアリングスキー。同じサイドカットのVTA88 LITEとは構造、芯材が異なっている。氷が付着しにくいアイスオフトップシート採用。

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
160 127-88-106 16.3 -
170 127-88-106 18.9 -
180 127-88-106 21.6 -

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥91,800

VTA80

VTA80

ツアリング入門者におすすめのモデル。軽量ウッドコアを使用しており常に軽快な操作感を味わえる。簡単に着脱出来る専用シール付き。

TOURING

Tipロッカー+C

価格(税込):¥86,400

サイズ(cm) サイドカット(mm) 回転半径(m) 重量(g)
150 118-80-100 13.5 -
156 118-80-100 14.7 -
163 118-80-100 16.5 -
170 118-80-100 18.3 -